HOME > ユーザニーズ調査
オーセンティア問題発見ツール2:ユーザニーズ調査
※現在、こちらのサービスは対応しておりません。
検索キーワードからWebサイト自体の問題を「見つけ出す」
ユーザニーズ調査とは
ユーザが検索エンジン(Google、Yahoo等)で入力しているキーワードを調べることで、御社のWebサイトが提供している内容とユーザのニーズと合っているか、Webサイトに必要なキーワードが含まれているかを調査します。
オーセンティアのユーザニーズ調査
オーセンティアのユーザニーズ調査では2つの調査を実行します。
1. 御社からログをお借りし分析することで、どのようなキーワードで、どのWebページに来ているか
2.キーワード調査にてどのようなキーワードを検索しているかの調査。
2つの調査から得られるキーワードをまとめる事で、御社が答えなければならないユーザニーズを明確にすることができます。
ユーザーニーズ調査で「ここが見えてくる。」
・検索エンジン(Google,Yahoo等)においてユーザがどんなキーワードをひいているかが明確になる。
・御社が登録しているキーワードが果たして有効なのかが明確になる。
・特定のキーワード(社名や商品名等)の調査をすることにより、ユーザニーズ(ユーザの需要)を確認できる。
・答えなければならないユーザニーズが見えてくる。
ユーザニーズ調査レポート
ユーザニーズ調査
ユーザが検索しているキーワードを、検索数とリテラシのグラフで配置したものです。御社のWebサイト上で必要なキーワードが、ユーザリテラシ別で確認できます。 |
キーワード調査
御社が登録しているキーワードと、そのキーワードに関係の深いキーワードを洗い出し、その検索件数をまとめたものです。見えていなかったニーズを明確にすることができます。 |
ユーザニーズ調査の流れ
※現在、こちらのサービスは対応しておりません。
1.調査内容確認
お客様から頂いた、ユーザニーズ調査申込書とログデータを参考に調査Webサイトと調査キーワードを確認します。 ※リファラー(リンク元情報)入りのログデータが必要になります。
2.調査票作成
調査Webサイト、検索キーワードを決定し調査票を作成いたします。
3.キーワード検索調査実行
Google、Yahoo等の検索エンジンでのキーワードの検索件数を調査します。
4.調査結果の集計
5.調査レポート作成
キーワードの検索件数を集計しユーザを調査します。ログデータより御社に必要なWebサイトの有効キーワードをレポートにします。
6.調査レポート納品
弊社が調査レポートをPDFファイルにまとめて、所定のサーバーにアップロードしますので、お客様にはそのダウンロード先をご連絡いたします。
7.分析・提案書の作成(※オプション)
ご要望いただければ、経験豊富なアナリストたちが分析・提案書を作成いたします。調査から得られたデータと動きを詳しく分析しWebサイトの問題点や解決策をご提案することも可能です。ご要望があれば、別途お見積もりいたします。